楔立方関節と内側楔状骨

通院リハのPTはN田さんです。

麻痺側の仙腸関節の上部を締め、
健側の仙骨の上部を押し込んでもらいました。

腓腹筋の内外を分け、
腓腹筋内側頭をハムストリングから抜き出してもらいました。

楔立方関節に甲側から指を立て、
外側から起こし、
広げてもらいました。

内側楔状骨、
舟状骨を落として、
前脛骨筋を下げてもらいました。

第4、5中足骨のリスフラン関節側を上げてもらいました。

後脛骨筋を解してもらいました。

肘頭

 通院リハのOTはS崎さんです。

肘関節を伸展させると関節包が鳴るので、
治療してもらいました。

20170316 001
上腕骨内側上顆と外側上顆を挟んだ状態で、
前腕から四方に圧を掛けて確認します。

肘関節40度屈曲で、
緑の×印の左下が詰まっていました。
 
外側上顆を橈骨から遠ざける角度で、
内顆に向かって押しながら、
緑の×印の右下に圧が掛かるように、
前腕を外顆に向かって持ち上げます。

あえて表現するなら外転です。

尺骨を外旋、
橈骨を内旋に、
遠位端で固定しながら、
橈骨の近位端を内旋させてもらいました。

S崎さんの膝に、
尺骨頭の背側の内側を回外させてから当てて固定し、
尺骨の近位端は右手で固定し、
橈骨の近位端を背側から左手で押してもらいました。

伸筋が改善しました。

肋骨の変形

解り易いように、
大袈裟に描いてます。

20170219 002
肋骨の断面。

20170219 005_001
2本の棒は、
胸骨、
脊椎で、
輪っかは、
麻痺側の肋骨を表しています。

20170219 005_002 
筋が萎縮して落下。

20170219 005_003 
先端に引っ張られて、
膨らみが無くなります。

20170219 003_001
正面。

20170219 003_002
落下して、
伸びて、
膨らみが無くなった肋骨。

20170219 004_001
断面。

胸骨は、
前傾し、
患側に旋回します。

脊椎は、
健側に旋回します。

肋骨の変形は、
健側下側臥位で、
上から押すと、
脊椎や健側の肋骨で代償してしまいます。

20170210 001_003
抱えて締めます。

20170210 001_004
右胸と、
右手の甲で締めます。

受け手の中心を左右に動かさない。

高さが合うなら、
椅子に座り、
受け手を右の太腿に座らせると、
健側の脊柱起立筋の緊張が落ちて締め易い。

20170219 004_002
胸肋関節狙い。

20170219 004_003
肋椎関節狙い。

頭を受け手の背中側に出し、
左胸と、
左手の甲で締めます。

20170219 003_003
第1、2肋骨狙い。

頭を受け手の背中側に出し、
胸骨と、
右手の第2中手骨の甲側で締めます。

胸は水平。

手は下から当てて押し上げます。

受け手の、
肩関節を110度以上屈曲させるか、
背中を若干反らすと締め易い。

小胸筋、
鎖骨下筋、
肩甲挙筋、
小菱形筋を解してから行うとやり易い。

20170219 003_004
第3、4肋骨、
第5、6肋骨狙い。

胸椎が変形している方向に旋回しているので、
事前に整えます。

胸肋、肋椎両側行います。

第3-5肋骨が前傾している場合は、
下から擦り上げて起こします。

小胸筋の緊張が下がります。

肩甲下筋、
前鋸筋、
大菱形筋を解してから行うとやり易い。

20170219 003_005
第7-10肋骨狙い。

第7肋骨は後ろ、
第8-10肋骨は前にずれ易いので、
事前に、
前後から押して整えます。

頭を受け手の背中側に出し、
左の第2肋骨と、
右の前腕で掬い上げながら締めます。

折れ易いので慎重に締めます。

第11、12肋骨は、
側面から圧迫して、
後退させます。

腰方形筋を解してから行うとやり易い。

骨盤の変形

解り易いように、
大袈裟に描いてます。

20170303 002 
腸骨が外に倒れ、
坐骨は内に入ります。

仙椎を整えながら、
治療を進めます。

20170303 001 
上前腸骨棘が外旋方向に変形します。

腸骨稜の中間と、
縫工筋の起始を結んだ線から折れ曲がります。

外腹斜筋が弛緩していたり、
腸脛靭帯が外旋していると、
改善しません。

腸骨稜の中間から仙椎の間が伸びて平らになっている場合、
健側下側臥位で、
仙椎の旋回に注意しながら、
麻痺側の腸骨を押して、
仙腸関節から腸骨稜を1.5-2cm進んだ辺りに効かします。

次に、
仙腸関節から腸骨稜を6-7cm進んだ辺りに効かします。

20170303 003_001
正常な恥骨結合を表しています。

20170303 003_002
寛骨が外旋すると、
恥骨結合が変形します。

最大9mm伸びると言われています。
腰椎、仙椎が大きく旋回している場合は、
事前に治します。

側臥位で、
両側の恥骨の側面に小指球を当て、
股関節を内旋、内転させて治します。

治療者の役割は、
圧力の誘導です。

20170303 004_001
正常。

20170303 004_002
左前傾。

恥骨結合が変形します。

坐骨がずれて座り難くなります。

上前腸骨棘と、
坐骨を持って、
上前腸骨棘を閉じ、
坐骨を開きながら、
後傾させます。

腓骨頭

通院リハのPTはN田さんです。

腓骨頭を内旋させて、
上関節面の外側を合わせてもらいました。

外果を前に出し、
下腿三頭筋の筋腱移行部の外側を解し、
腓骨を伸ばしてもらいました。

距骨下関節から下を、
外にずらしてもらいました。

ショパール関節、
楔舟関節に、
指を立て、
踵を閉じ、
広げてもらいました。
プロフィール

トリーハ

Author:トリーハ
2014年1月
脳内出血発症
右片麻痺
3級2種

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

カウンター