

立方骨と第3楔状骨

通院リハのPTはN田さんです。

裸足で歩いてみると、
背屈が改善していました。

腓骨が落ちて、
距腿関節の外側が押さているので、
立法骨を着くと立方骨の内側が沈みます。

舟状骨と楔状骨は内側に開いているので、
第1中足骨のリスフラン側が持ち上がります。

MP側よりもリスフラン側が硬いので、
リスフラン側が持ち上がると、
MP側が開き、
外反母趾みたいな形になっていると伝え、
立方骨と第3楔状骨を押し上げてもらいました。

小球

通院リハのOTはS崎さんです。

STEFを受けました。

最後のピンは相変わらず0点ですが、
今回は小球も3回ミスって0点でした。

それでも、
今回45点、
前回44点だったので、
全体の速度は上がりました。

ボトックスは、
虫様筋、
短母指屈筋、
橈側手根屈筋、
浅指屈筋には打たずに、
上腕二頭筋だけに打つことにしました。

風呂

通院リハのPTはN田さんです。

寒くなってきて、
足が硬いので、
風呂に浸かるように言われました。

そういえば、
1年目は今以上に寒がりだったので、
頻繁に浸かっていました。

有頭骨

通院リハのOTはS崎さんです。

肩甲下筋を解してもらいました。

PT室のベッドに、
第5中手骨を押し付けて、
三角骨から有頭骨までをロックして、
大小菱形骨は片手でロックして、
有頭骨と小菱形骨の間を動かして、
第1中手骨を押し付けて、
小菱形骨から有頭骨までをロックして、
三角骨と有鈎骨は片手でロックして、
有頭骨と有鈎骨の間を動かしてもらいました。
プロフィール

トリーハ

Author:トリーハ
2014年1月
脳内出血発症
右片麻痺
3級2種

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

カウンター
