菱形筋

通院リハのOTはS崎さんです。

仰臥位で、
健側の肋骨を床に押し付けながら健側下側臥位に移り、
C6-T4の棘突起を押して、
右旋回させ、
菱形筋の起始を固定した状態で、
麻痺側の肩甲骨を外転させてもらいました。

菱形筋が改善しました。

関節窩の屈曲

通院リハのPTはN田さんです。

OTから引き継いで、
短橈側手根伸筋を解してもらいました。

20170411_002_000.jpg
肩甲骨の、
背面が青、
関節窩が赤。

関節窩が外側に傾いていたので(関節窩だけが下方回旋している状態)、
起こしてもらいました。

関節窩が屈曲、
背面が伸展していたので、
閉じてもらいました。

実際は図よりも内側で変形します。

C6を中心に、
左旋回と右滑りを治してもらいました。

頸椎が詰まっていたので、
広げてもらいました。

肩甲下筋を、
関節上腕靱帯の関節窩側で固定し、
肩関節を外旋させ、
停止側を伸ばしてもらいました。

肩鎖関節の肩峰側が、
前進しながら落ちていたので、
戻してもらいました。

短橈側手根伸筋

通院リハのOTはS崎さんです。

骨の変形、変位は、
ある程度治ったので、
付着部の治療に移りました。

三角筋前部の停止側を剥がしてもらいました。

腕橈骨筋と長橈側手根伸筋の起始、
総指伸筋と短橈側手根伸筋の起始側を分け、
短橈側手根伸筋を解してもらいました。

付着部

20170414_000_000.jpg
正常。

起始(上)から停止(下)まで全て動く。

20170414_000_001.jpg
緑で囲った範囲が付着部だとします。

20170414_000_002.jpg
弛緩性麻痺になると、
重力で落下します。

20170414_000_003.jpg
弛緩性麻痺が1週間も続くと萎縮します。

20170414_000_004.jpg
動かさないと、
付着部が拡大します。

20170414_000_005.jpg
回復して、
筋腹の上半分の緊張が上がったとします。

20170414_000_006.jpg
ペットボトル状になります。

20170414_000_007.jpg
通常の動作では付着は剥がれないので、
付着部の範囲は変わりません。

拡大した付着部は、
手技で剥がす(激痛)か、
お灸で溶かして鍼で削るか、
手術するかだと思います。

筋腹の上半分を限界以上に伸ばすか、
萎縮部位(筋腹の下半分)の両端を持って伸ばすと、
筋腹の下半分も回復します。

脊椎

20170411_000_000.jpg
正常な脊椎の背面。

縦の線は突起。

20170411_000_001.jpg
左右の傾きは、
突起の傾きで分かります。

大抵は悪化して7-8個傾く。

胸椎の場合、
肋骨も歪み易い。

前後の傾きも、
突起の傾きで分かります。

20170411_000_002.jpg
横滑り。

上下は傾きます。

傾きの向きから中心を特定して、
3から治します。

旋回を併発しているかもしれないので、
椎体を確認しながら押す。

20170411_001_000.jpg
前滑り。

20170411_001_001.jpg
後ろ滑り。

20170411_000_003.jpg
ロック。

3と4がロック。

分離させた後、
片側を固定し、
意識を向けさせながら運動させる。

肋間を動かすと分離させ易い。

20170411_000_004.jpg
旋回。

上下の傾きは、
横滑りと比べて小さい。

椎体の位置を整えても、
突起の位置は横滑りに近い場合は旋回。
プロフィール

トリーハ

Author:トリーハ
2014年1月
脳内出血発症
右片麻痺
3級2種

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

カウンター